リハビリ太郎の役立つ運動・健康ブログ

リハビリテーションに関する最新の知見から運動や健康に関する役立つ情報を発信していきます。

コーヒーを飲むことで認知機能低下を予防出来る!?

【1】認知症や認知機能低下予防に興味がある全ての人に読んでもらいたい記事です。 【2】この記事を読むとコーヒーの摂取が認知機能低下に及ぼす効果を知ることが出来ます。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容などの分…

健康には水をしっかり飲むべし!

【1】健康増進に興味がある全ての人に読んでもらいたい記事です。 【2】この記事を読むと水分摂取が健康に与える影響について知ることが出来ます。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容などの分野の研究報告などを中心に…

筋トレが肌の老化を防ぐ!?

【1】美肌を目指したい全ての人に読んでもらいたい記事です。 【2】この記事を読むと運動による肌の老化防止効果について知ることが出来ます。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容などの分野の研究報告などを中心に読者…

1日1〜2分の運動習慣が死亡率の低下に繋がる!?

【1】健康のために運動はしたいけど、中々取り組めない人に読んでもらいたい記事です。 【2】この記事を読むとちょっとした運動習慣による健康増進効果を知ることが出来ます。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容などの…

健康増進に効果的な余暇スポーツは何があるの!?

【1】健康のために効果的な運動内容を知りたい人に読んでもらいたい記事です。 【2】この記事を読むと健康のために取り組むべき運動mの種類を知ることができます。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容などの分野の研究…

1週間のうち数日間だけ歩くことが健康に繋がる!?

【1】健康のため歩くことを考えている人に読んでもらいたい記事です。 【2】この記事を読むと1週間に何日歩くことが良いか分かります。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容などの分野の研究報告などを中心に読者の皆様…

座りすぎは万病のもと!?

【1】普段座ってる時間が長いと思っている人に読んでもらいたい記事です。 【2】この記事を読むと座りすぎが不健康に繋がることに関しての知識を得ることができます。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容などの分野の研…

認知症予防には何歩歩けば良いの?

【1】認知症予防を考えている人に読んでもらいたい記事です。 【2】この記事を読むと認知症の予防に必要な歩数に関すつ知識を得ることができます。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容などの分野の研究報告などを中心に…

腰痛に最も効果的な運動はピラティスって本当!?

【1】腰痛に悩んでいる人、腰痛予防を始めたい人に読んでもらいたい記事です。 【2】この記事を読むと腰痛に最も効果的な運動方法を知ることが出来ます。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容などの分野の研究報告などを…

健康のために何歩歩けば良いの?

【1】健康のために運動を始めたい、または始めている人に読んでもらいたい記事です。 【2】この記事を読むと健康ために何歩歩けば良いか知ることが出来ます。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容などの分野の研究報告な…

認知機能低下に対する運動は何が有効なのか

<a href="https://jp.freepik.com/free-photo/memory-loss-dementia-and-alzheimer-concept-created-with-generative-ai-technology_40871019.htm#query=dementia&position=14&from_view=keyword&track=sph">著作者:atlascompany</a>/出典:Freepik 【1】運動による認知機能低下予防効果を知りたい人に読んでほしい記事です。 【2】この記事を読むと運動が認知機能に与える効果について知ることが出来ます。…

低糖質ダイエットVS低脂質ダイエット

【1】ダイエットを考えている、またはダイエットをしている人に読んでほしい記事です。 【2】この記事を読むと効果的なダイエット方法に関する知識を得ることが出来ます。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容などの分野…

体重が減る可能性がある魔法の食品!?

【1】ダイエットを考えている、またはダイエットをしている人に読んでほしい記事です。 【2】この記事を読むと簡単に体重を落とすテクニックに関する知識を得ることが出来ます。 皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、運動や健康、美容など…

水を飲むだけで体重を落とせる可能性がある!?

【1】ダイエットを考えている、またはダイエットをしている人に読んでほしい記事です。 【2】この記事を読むと簡単に体重を落とすテクニックに関する知識を得ることが出来ます。 皆さん、こんにちは。リハビリ太郎です。 また久しぶりのブログになりましたね…

カフェインを摂るだけでダイエット効果あり!?

【1】ダイエットを考えている、またはダイエットをしている人に読んでほしい記事です。 【2】この記事を読むと簡単なダイエット方法についての悩みを解決できる可能性があります。 皆さん、こんにちは。リハビリ太郎です。 めちゃくちゃブログサボってました…

運動(有酸素運動)は脳(海馬)の容積減少を抑制できる!?

■はじめに 皆さん、こんにちは。リハビリ太郎です。 このブログでは、大学病院で日々臨床と研究に従事している理学療法士が最新の知見から運動が健康に及ぼす効果や、疾病予防における効果などについて述べていくブログとなっています。 少しでも興味がある…

家で出来る簡単な運動でも健康に良いのか?

■はじめに 皆さんこんにちは。 リハビリ太郎です。 今日も運動と健康に関する内容を最近の知見を参考に書いていきたいと思います。 ここまで、運動が健康や認知症予防に与える有効性に関して述べてきました。 皆さんもご承知の通り、運動が健康増進に与える…

運動は認知症も予防できる!?

●はじめに 皆さんこんにちは。 前回のブログでは運動習慣が死亡率低下に与える影響、つまり一般的に運動は健康に対してどの程度有効なものなのかについて最新の知見を基に紹介しました。 下記にリンクを貼っておきますので是非ご一読下さい。 https://blog.h…

運動は薬である

「運動は薬です」と言われても疑問に思う人も多いと思います。しかし運動には様々な疾患の発症予防効果があることが確認されています。「Exercise is Medicine(運動は薬)」ということを覚えておいて頂くだけでも日々の生活に運動を取り入れようと思うのでは…