リハビリ太郎の役立つ運動・健康ブログ

リハビリテーションに関する最新の知見から運動や健康に関する役立つ情報を発信していきます。

水を飲むだけで体重を落とせる可能性がある!?


【1】ダイエットを考えている、またはダイエットをしている人に読んでほしい記事です。

【2】この記事を読むと簡単に体重を落とすテクニックに関する知識を得ることが出来ます。

 

皆さん、こんにちは。リハビリ太郎です。

また久しぶりのブログになりましたねー。笑

またやる気が出てきたので投稿させて頂きます。

このブログでは、運動や健康、美容などの分野の研究報告などを中心に読者の皆様の生活に少しでも役に立つ情報を発信出来ればと思います。

今日もよろしくお願いします。

 

今回もダイエットに関する研究に関して報告したいと思います。

皆さん、生きていく上で必要不可欠なものと言えば、なんでしょうか?

 

答えは、そうですよね!!

 

水が無ければ人間は生きていくことが出来ないことは誰しも知っている通りですが、この誰しも毎日飲んでいる水の飲み方を工夫することによって体重減少効果をもたることが近年、明らかになってきています。

水の飲み方で痩せられるのであれば、使わない手はないですよね!

今回は2019年に投稿された、水分摂取が体重減少に及ぼす影響に関してまとめている論文を紹介したいと思います。

論文の紹介

今回紹介する論文は、メキシコのグループが水分摂取と体重減少の関連性に関してまとめたシステマティックレビューになります。

(Castero G et al, Nutr Hosp, 39(6), 1424-1429, 2019)

ステマティックレビューとは複数の研究効果を1つにまとめて有効性を検討する比較的信憑性の高い研究方法となります。

下記に論文のリンクを貼っておきます。

Effect of water consumption on weight loss: a systematic review

近年では、1日の水分摂取量を多くしたり、炭水化物を水に置き換えたり、食前に水分摂取をすることによって体重減少効果があることは報告されており、今回紹介する研究はそれらの研究をまとめた物になります。

 

ここで一つ注意ですが、研究論文は掲載される雑誌の格によっても信頼性が異なってきます。(格の高い雑誌に掲載されるほど良い研究とされることが多いです。)

この研究が投稿された雑誌はNutricion Hospitariaというところですが、インパクトファクターと言って、その雑誌の論文がどの程度他の論文に引用されたかを表す尺度(格の程度と思ってもらたら構いません。)があるのですが、それが1.096とあまり高くはありません。

ですので、もしかすると信憑性を疑う必要があるかもしれませんで、参考程度に見てもらえると幸いです。

では内容を説明していきます。

 

論文の内容

6つの論文の合計609人を対象としており、一日の水分摂取量を多くしたり、昼食後のカロリー飲料を水に置き換える方法、食事前に500mLの水分を摂取する方法などの介入をした群と介入をしない群(コントロール群)に分けて体重減少効果を検討しています。

 

結果

出典:(Castero G et al, Nutr Hosp, 39(6), 1424-1429, 2019)

上記の図は、今回対象とした6つの論文の結果をまとめたものになります。

要約すると、水分摂取を積極的に行った群(12週間〜52週間)では、コントロール群と比べて平均で-4.96kg(-0.4kg〜-8.8kg)の体重減少効果が認められました。

体重減少率は平均5.15%と報告されています。

 

つまり1日の中で、摂取水分を多くしたり、ジュースを水に置き換えたり、食前に水を500mL程度飲むだけで、痩せることができる可能性があるわけです。

素晴らしいですねー!

 

ちなみに介入方法の中で、最も体重減少効果を認めたのは、カロリー飲料を水に置き換える方法であったそうです。

でも、1日の水分摂取量を多くしたり、食前に500mLの水を飲む方法でも、体重減少効果は統計学的に有意に認めたとのことです。

 

カロリー飲料を水に置き換えると痩せそうなことは容易に想像出来ますが、食事前に水分を摂取するという簡単な方法でも痩せる効果があることは、非常に嬉しい報告ではないでしょうか。

しかも、この論文で取り上げている食前の水分摂取の効果を検証した論文では、介入群とコントロール群との間にエネルギー摂取密度は差がなかっとことです。

つまり2群間である程度食事の内容は同じなのに、食前に水を飲んだ群は、コントロール群と比べて体重減少効果を認めたそうです。これは凄いですよねー。

なぜそのような効果になったかは、このレビューでは言及していませんが、水分摂取が細胞レベルで良い影響を及ぼした可能性があるのかもしれません。

 

いずれにしても、普段絶対に摂取する水の飲み方で痩せられる可能性があるのは本当に嬉しい限りですね。

個人的考え

この研究から、水を飲むという簡単な行為だけでもしかすると痩せることが出来る可能性が分かりました。

しかし、この論文ではいくつか注意しないといけない点もあります。

まずは、冒頭でも述べた通り、この研究はあまり格の高くない雑誌に投稿されたものであり、信頼性が低い可能性があることは理解しないといけません。

また、取り上げた6つの論文の質も評価しているのですがいずれも、低い〜中等度の質の論文をまとめている報告のため、信憑性の観点でも注意が必要です。

さらに、この研究の対象者のBMIを見てみると、32.0〜34.2と肥満の方が多く、全ての人に水分摂取による体重減少効果は得られない可能性もあります。

 

水分摂取だけで、体重減少効果があるのは嬉しいですが、やはり水分も摂取しながら運動や食事面も調整しながらダイエットしていくことが大事だと思います。

 

僕も今日から水分摂取に気をつけて生活していきます。笑

読んで頂きありがとうございました。