リハビリ太郎の役立つ運動・健康ブログ

リハビリテーションに関する最新の知見から運動や健康に関する役立つ情報を発信していきます。

カフェインを摂るだけでダイエット効果あり!?

【1】ダイエットを考えている、またはダイエットをしている人に読んでほしい記事です。

【2】この記事を読むと簡単なダイエット方法についての悩みを解決できる可能性があります。

 

皆さん、こんにちは。リハビリ太郎です。

めちゃくちゃブログサボってました。笑

およそ2年振りくらいにブログを再開したいと思います。

運動や健康、美容などの分野の研究報告などを中心に読者の皆様の生活に少しでも役に立つ情報を発信出来ればと思います。

 

今回は誰しも悩んだことのあるダイエットに関する研究に関して書いていきたいと思います。

運動や食事制限なく痩せられたらなー。。

誰しも思ったことはありますよね?(私は運動があまり好きではないので、良く思ってます。笑)

 

そんな方々に朗報かもしれません。

なんとカフェインを摂ることで体重を減らす可能性がわかっています!!

取り敢えずコーヒーとか緑茶を飲むだけで痩せられるのであれば夢がありますねー。

今回はカフェイン摂取と体重減少に関して調査した研究を紹介したいと思います。

 

論文の紹介

今回紹介する論文は2019年にイランのグループがカフェインの体重減少や脂肪減少効果をまとめたメタアナリシスになります。

(Tabrizi et al, Crit Rev Food Sci Nutr, 59(16), 2688-2696, 2019)

メタアナリシスとは複数の研究の結果をまとめる解析方法で非常に信憑性が高い研究方法になります。

下記に論文のリンクを貼っておきます。

https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/10408398.2018.1507996?journalCode=bfsn20

近年、カフェインの脂肪燃焼効果などが報告され、体重減少などの効果があるとされていますが、その結果をこの論文では包括的にまとめています。

論文の内容

11論文の合計606人を対象としており、カフェインを摂取する群(期間:4-32週)とカフェインを摂取しない群(Control)に分けた際の体重やBMI、死亡の減少率を調べています。

Control群にはカフェインの入っていないもの(Placebo)を摂取するようにしています。

 

結果

出典:(Tabrizi et al, Crit Rev Food Sci Nutr, 59(16), 2688-2696, 2019)

こちらは体重減少効果をまとめた図になります。0の縦線よりも右に下の四角形があると思いますが、これはカフェインを摂取することで、カフェインを摂取しない場合と比べて体重減少効果があることを示しています。

出典:Tabrizi et al, Crit Rev Food Sci Nutr, 59(16), 2688-2696, 2019

こちらはBMIの結果を表した図になりますが、こちらも体重と同様にカフェインを摂取した方がBMIの減少に効果的であることが分かります。

出典:Tabrizi et al, Crit Rev Food Sci Nutr, 59(16), 2688-2696, 2019

こちらは、右軸にカフェインの摂取量で縦軸が体重減少量を表した図になりますが、この論文の解析では、カフェイン摂取量を1日1mgから2mgに摂取量を増やすことで約22%程度体重を減少させる可能性があることも報告しています。

つまりカフェインを摂取するほど体重が減りやすいかもしれないのです。

ちなみに今回の研究のカフェイン摂取の中央値は1日360mg(マグカップ3杯分のコーヒー程度)とのことです。

個人的な考え

ここまで、カフェイン摂取が体重減少に効果的であると報告している論文を紹介しました。

カフェインを摂取するだけで、ダイエットの効果があると聞くとすぐにでも、明日から毎食コーヒーを飲もうと思いますね。笑

でもその前に、この研究の内容に関してもう少し考えた方が良いかもしれません。

 

体重減少効果

まずカフェイン摂取で実際にどの程度の体重減少が得られたのか気になりますよね。

この論文に採用された研究の結果では、体重減少量が2kg未満の研究が多く、カフェイン摂取だけでは、大きな体重減少効果は得られない可能性があります。

対象者の問題

この研究では対象となっている方々は、肥満の方が多く、全ての人にカフェイン摂取によるダイエット効果は得られない可能性があります。

カフェイン中毒の問題

皆さんもご存知の通りカフェインには少なからず中毒性があり、大量摂取により人体に害を及ぼす可能性があると思いますので、摂取量には注意が必要かと思います。

 

やはり、カフェイン摂取だけでダイエットを行うのは難しいかもしれませんね。

運動や栄養面などの配慮が必ず必要になると思いますが、補助的な目的でコーヒーや緑茶などを摂取し、カフェインによるダイエット効果を狙うのが得策かと思いました。

カナダ保健省では、成人におけるカフェイン摂取量の目安は約400mg(マグカップ3杯)くらいとのことですので、それくらいを上限に上手にカフェインも摂取しながらダイエットを進めていくと良いかもしれませんね。