リハビリ太郎の役立つ運動・健康ブログ

リハビリテーションに関する最新の知見から運動や健康に関する役立つ情報を発信していきます。

腰痛に最も効果的な運動はピラティスって本当!?

【1】腰痛に悩んでいる人、腰痛予防を始めたい人に読んでもらいたい記事です。

【2】この記事を読むと腰痛に最も効果的な運動方法を知ることが出来ます。

 

皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。

このブログでは、運動や健康、美容などの分野の研究報告などを中心に読者の皆様の生活に少しでも役に立つ情報を発信出することを目的としています。

 

今回は腰痛に効果的な運動に関して情報を発信していきます。

皆さんは腰痛を感じたことはありますか?

私も時々腰の痛みを感じることがありますが、痛みの程度に差があるとは言え、少なからずに腰痛があると日常生活に支障が出ますよねー。

腰痛の問題は日本だけでなく世界中で報告されており、様々な痛みの問題がある中で、腰痛は最も典型的な身体の痛みであると多くの研究で言及されています。

 

従来の研究では、運動は腰痛に対する有効な治療法であるとされており、腰痛があるので、安静にしているのではなく、むしろ体を動かすことが痛みの軽減や予防効果があることが知られています。

ただし、これまで腰痛に対する運動としては、筋力トレーニングや有酸素運動の他、ストレッチやヨガ、ピラティス太極拳などのマインドボディ運動など多くの運動方法が報告されています。

 

ではどの運動が腰痛の軽減に最も効果的なのでしょうか?

 

様々な運動がある中で最も腰痛軽減に繋がる運動方法がわかれば効率的ですよね。

この疑問に答えてくれた研究が2022年に投稿されたので、今回はその論文の内容を紹介したいと思います。

結論を言うと様々な運動の中で、ピラティスが腰痛の軽減に最も効果的であるとこの研究では述べています。

ではその内容を見ていきましょう。

論文の紹介

今回紹介する研究は、腰痛や腰痛による日常生活困難に対する最も有効な運動方法を調べたメタ解析になります。

(Ferbnandez et al, J Orthop Sports Phys Ther, 52(8), 505-521, 2022)

下記に論文のリンクを貼っておきます。

https://www.jospt.org/doi/10.2519/jospt.2022.10671?url_ver=Z39.88-2003&rfr_id=ori:rid:crossref.org&rfr_dat=cr_pub%20%200pubmed

 

対象は118の論文に参加した18歳から65歳の計9710人となっています。

運動 VS コントロール(運動なしなど)で腰痛の減少効果や腰痛による生活制限の改善効果などを解析しています。

対象となった運動は、①有酸素運動、②筋力トレーニング、③複合運動(筋力+有酸素運動など)、④体幹レーニング、⑤腰痛体操、⑥ピラティス、⑦ストレッチ、⑧マインドボディ運動となっています。

 

結果

出典:(Ferbnandez et al, J Orthop Sports Phys Ther, 52(8), 505-521, 2022)

上の図が腰痛の改善効果を運動の種類別にSUCRAスコアを用いて表したものになります。

SUCRAスコアが100に近いほど腰痛改善効果が高いと解釈できます。

結果はご覧の通り、ピラティスが最も腰痛改善効果が高いというものでした

 

出典:(Ferbnandez et al, J Orthop Sports Phys Ther, 52(8), 505-521, 2022)

次に上の図は、腰痛に伴う生活制限の改善効果をまとめたものになります。

こちらも、様々な運動方法がある中で、ピラティスが最も改善効果が高い結果となっています。

 

これらの結果をまとめて筆者らは、腰痛の軽減を目的とした運動法を3つ提言しており紹介

します。

①週1-2回のピラティスもしくは筋力トレーニングを行う

②1回の運動は60分未満とする

③3-9週間ピラティス体幹レーニングを継続する

上記のプログラムはなかなか大変そうですが、どれか少しでも良いので、腰痛をお持ちの方はやってみても良いかもしれませんねー。

ピラティスの具体的なプログラムに関しては、ネットやYoutubeでも検索できると思うので、参考にしても良いかもしれません。

 

まとめ

今回の研究から、腰痛にはピラティスが最も効果的である可能性が分かりました。

近年、ピラティスは日本でも流行していると思いますが、このような素晴らしい効果があったんですねー。

筆者らは、ピラティスは患者さんに非常に受け入れやすい運動で、導入しやすいことも利点として挙げています。

私はあまりピラティスに関して知識はありませんが、調べてみても良いかもしれませんね。

この研究でも言及していますが、腰痛に対しては、安静にするよりもどんな形でも運動をすることが効果的であるとされています。

腰痛をお持ちの方は、出来る運動からでも良いので導入してみてはいかがでしょうか?

今日もありがとうございました。