リハビリ太郎の役立つ運動・健康ブログ

リハビリテーションに関する最新の知見から運動や健康に関する役立つ情報を発信していきます。

筋トレが肌の老化を防ぐ!?

【1】美肌を目指したい全ての人に読んでもらいたい記事です。

【2】この記事を読むと運動による肌の老化防止効果について知ることが出来ます。

 

皆さんこんにちは。リハビリ太郎です。

このブログでは、運動や健康、美容などの分野の研究報告などを中心に読者の皆様の生活に少しでも役に立つ情報を発信することを目的としています。

 

今日は少し新しい分野に関して記事を書いていこうと思います。

運動と美容に関する内容となります。

これまで運動が健康や認知症予防など様々な効果があることはブログで情報発信してきましたが、実は運動は美容の分野においても効果的であることが近年報告されています。

美容の問題の中でも、肌に関する悩みが一番多いのではないでしょうか?

私も20歳後半ですが、しばしば肌に悩ませられることがあり、色々なスキンケアを試したりもしています。

特に、アンチエイジングの観点で言えば、美肌を維持することは外見的に非常に重要であると思います。

最近のマウスを使った研究では、有酸素運動によって、肌の老化を抑える物質が発現することなどが報告されており、運動と美容の関係について注目されています。

 

ではヒトにおいても運動によって肌の老化を予防することは出来るのでしょうか?

結論としては、運動により肌の老化を予防出来る可能性が分かってきています。

効果的な運動の種類としては、筋トレと有酸素運動どちらも効果がありますが、筋トレの方がより肌の老化防止効果がありそうです

今日は2023年に報告された運動による肌の老化防止を検討した論文を紹介していこうと思います。

論文の紹介

今回紹介する論文は、日本のグループが2023年に報告した筋トレと有酸素運動における肌の防止予防効果を比べた研究になります。

(Nishikori S et al, Sci Rep, 13(1), 10214, 2023)

下記に論文のリンクを貼っておきます。

Resistance training rejuvenates aging skin by reducing circulating inflammatory factors and enhancing dermal extracellular matrices | Scientific Reports

対象は41-59歳の日本人女性58名となっています。

対象者を有酸素運動を行うグループと筋トレを行うグループに無作為に分け、その後の肌の老化予防効果を検討しています。

運動期間は週2回の運動を4ヶ月間で、有酸素運動は自転車エルゴメータ、筋トレは機械を使用して、腕や足のトレーニングを負荷量を増加させていきながら行っています。

肌の老化防止効果に関しては、対象者の血液データから肌の状態に関する細胞や遺伝子の発現に関して解析しています。

下図に大まかな研究の流れを表す図を貼っておきます。

Aerobic training(AT)が有酸素運動でResistance training(RT)が筋トレになります。

出典:(Nishikori S et al, Sci Rep, 13(1), 10214, 2023)

 

結果

出典:(Nishikori S et al, Sci Rep, 13(1), 10214, 2023)

上の図がトレーニング前後の肌の弾力の改善度合いを表したものになります。

有酸素運動と筋トレどちらもトレーニング後肌の弾力が改善した結果となっています。

出典:(Nishikori S et al, Sci Rep, 13(1), 10214, 2023)

次に上の図は、肌において加齢により量が減るとされる真皮の厚さの改善度合いを表したものになります。

こちらの結果では、有酸素運動よりも筋トレの方が改善度が高いことが分かりました

加齢により減少しやすい真皮の厚さが筋トレにより改善する→筋トレの方が肌の加齢防止には効果的かもしれません。

 

まとめ

この研究では、ヒトにおいても運動によって肌の加齢を防ぐことが出来る可能性が分かりました。

有酸素運動と筋トレのどちらでも効果はありますが、より老化を防止するためには筋トレを行うことが重要かもしれません。

筆者らは、このメカニズムについては、筋トレにより発現する遺伝子が真皮の厚さの改善に寄与している可能性を述べています。

運動は肌にも良い影響があるんですねー。

お肌のためにも明日から筋トレは継続していきたいと思います。

今日もありがとうございました。